ブログ

2010.12.17

トンテンカンテン!トンテンカンテン!制作中☆

今年も残りわずかですね。
暖かかった南薩もここ数日はグッと冷え込み、
やっと冬らしい冬になったような印象を受けます。

…コタツを出さねばですね!(遅いっ!)

今週は緑の書斎の棚門と、矢形の水広間の制作を行いました。

 ★緑の書斎にて★

前回の第4回ワークショップでは子ども達に
十字水の土壁作りを体験してもらいました。

2010121018264316509.jpg

そのときと同様に今度は棚門でも土壁を!

…塗りたいので竹編みをしました。
たけたけあみあみです。

s-DSCN2347.jpg s-DSCN2348.jpg

ちょうどいい大きさにカットした竹をクロスさせて
編んでいきます。
そして完成したものがこちら。

s-DSCN2351.jpg

このままでも既に素敵です☆
完成が楽しみ!


★矢形の水広間★

201011141817259920_1.jpg

ところ変わりましてこちら矢形の水広間。


こんな杭や、

s-DSCN2361.jpg
s-DSCN2362.jpgこんな板を使って、

こんな感じで枠作り。

s-DSCN2358.jpg





「トンテンカンテン!」
「トンテンカンテン…」






ということでできました。
矢形が浮き上がってます。

s-DSCN2368.jpg


今後は防水シート張りをしてお化粧をしてドレスアップします。

「ドレスアップ???」

詳細はまた今度♪d(^ω^)
s-DSCN2370.jpg

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ